ニンニンニートの毎日安静ブログ

ニートの圧倒的な暇を活かして発信

【ミニマリスト】YouTube チャンネル Break the Twitch

ミニマリスト・マンデー(頭文字が両方M)ということで、月曜はミニマリズム関連の話を。 最近よく見てるYouTubeチャンネル。Break the Twitch YouTube の"おすすめ"で表示されて知った、アメリカのミニマリストのチャンネル。動画が5分前後にまとめられてい…

10/23の「捨」

月曜日はミニマリスト関連について書いていきます。 本日の「捨」 5本くらい溜まっていたスウェットパンツのなかから、3本ほど処分。 一つがユニクロ、もう二つはゾゾタウンで購入したもの。一つはセールで数百円で売られていた。 服の値段が安すぎる、って…

10月の出費を振り返る

金曜日です。ということで、今日は「お金」について書いていきます。 家計簿 自分が何にお金を使っているかを把握することは、節約スキルの基本だと思っています。家計簿をつけられるiPhoneのアプリがあるので、お金を使うたびにそこに記入するようにしてい…

自己啓発書に感化されて圧倒された時は、極限まで分解して考える。

英語のリスニング練習を兼ねて、Optimal Living Daily というポッドキャストをわりと聴いています。こちらは自己啓発系のブログ記事を読み上げてくれるポッドキャスト。 最近は、Zen Habits のこの記事が気に入って、リピートして聞いている。 (1分くらいま…

新しい習慣「1口25秒ルール」

再び登場の『自分を変える習慣力』の影響で、新しい習慣に取り組んでいます。 前回の習慣は「捨てる」でした。 今回の習慣 今回は「1口25秒ルール」。食事のとき、1口につき25秒以上かけて噛む、というもの。 スマホのストップウォッチで計りながら食べてい…

7/22の書『モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離』 やました ひでこ(著)

読んでる本を紹介する「書」のコーナー。 『モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離』 やました ひでこ (著) 図書館で借りました。まだ読んでないけど。 ちなみに、図書館ユーザーにとても便利な Chrome 拡張機能 Amazon でおもしろそうな本を探して、地域の…

7/20の書『ナリワイをつくる』by 伊藤洋志

『ナリワイをつくる』文庫版が出てたので、すみやかに購入。 普段の読書は、だいたい図書館で借りて読んでるけど、文庫版だとけっこう買ってしまう。 まだ読んでないけど、目次から気になる項目をピックアップします。 第2章 人生における支出を点検し、カッ…

書『10年後、君に仕事はあるのか?』感想

先日も紹介した『10年後、君に仕事はあるのか?』(by 藤原和博)をゆっくりと読んでいます。 今回は「2020年代に現れる三重(さんじゅう)の衝撃」という項で印象に残った箇所をピックアップします。 2020年代に起こる地殻変動に対して、強いと思われる職種…

結婚式は丁重に断捨離

結婚式は基本断っています。 前にも書きました。 今年も一件招待状が届いたけど、「欠席」で返信しました。「二次会から参加させてください。」というメッセージを添えました。 今回は、なんで結婚式がNGなのか、その理由を挙げてみます。 コスパ悪い まあ、…

7/17の食と雑談

7月17日(月) 昼 オムライス 冷凍のドライカレー この前と同じ。 雑談 今日は海の日で祝日。 こんな記事を見た。 www.huffingtonpost.jp 「若者の〜離れ」というのはもうやめにしよう。若者の人口自体が減ってるんだから、いろいろ減るのは当たり前だし。 「…

7/16の書。『ひとりビジネスの教科書』

旅の疲れを引きずったまま、図書館で借りた本を読んでいる。 『ひとりビジネスの教科書』佐藤伝 仮に、今の私の年齢と経歴から働くとしたら、普通に就職するのは無理だろう。バイトか、自分で何かやるしかない。 自分で何かやる場合には、この本にあるように…

日常以上、旅未満

名もない地方都市のビジネスホテルに泊まっている。理由はない。 Pha氏の本『ひきこもらない』にもあるように、たまにフラッと旅に出て、知らない街に身を置きたくなる。 そこで何をするわけでもない。ホテルの部屋でブログを読んだり、酒を飲んだりしている…

7/12の書。藤原和博『10年後、君に仕事はあるのか?』

読んでいる本をご紹介する「書」のコーナー。 今回はこれ。 藤原和博氏の『10年後、君に仕事はあるのか?』(ダイヤモンド社) まだ「はじめに」しか読んでないけど、テンションが上がる内容。こういう系好きだわ〜。 関連してると思われる本は、 LIFE …

7/11の捨

「捨」のコーナー。 紙袋。この他にもビニール袋を20個ほど捨てた。 袋類はつい保存しがちだけど、使うことはほとんどない。2個くらいあれば充分。それ以上必要になったら100均で買えばいい。 雑談 午後1時に起きて、捨てたあとはトイレ掃除をした。 「トイ…

7/10捨&食

まずは捨。 Anker のスピーカーについてきたケース。右のところに穴が開いているので。 しばらくはこのように、メンタル的な負荷が低いものだけを捨てている。捨てるもの自体はわりとなんでもよくて、それよりも捨てる「習慣」を身につけるように心がけてい…

7/9の食

ニートの食生活を紹介する「食」のコーナー。 7月9日(日) 朝 オムレツ ハムを焼いたもの 冷凍のドライカレー 「一口30秒ルール」で、ゆっくりいただきました。

7/9の捨

連載「捨」のコーナー。 今日はこちら。 まだ少し入ってるけど、もう使わなくなったから捨! 少しスランプに陥っている。捨てたいと思えるものが見つからない。 こういうときは気長に構えるのがいい。しばらくは、メンタル的な負荷が軽いものを捨てていく。

7/8の食

ニートの食生活をご紹介するコーナー。 7月8日(土) 夜 説明不要のカレー。温泉卵を作ろうとしたけど、ミスってゆで卵。 最近は「1口30秒ルール」を設けている。文字通り1口につき30秒かけて噛むというもの。食べ過ぎ防止のため。 スマホのストップウォッチで…

7/8の捨

淡々と捨てたモノをご紹介。 爪ヤスリ。買い換えたので。 こちらが新しく買ったもの。 北正 ラウンドつめヤスリ(ピカピカ仕上げ) 出版社/メーカー: 北正 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今のところ、 かなりいい! 雑談 金曜の夜…

7/7の捨て

正午起き。無駄に規則正しい。 さて、本日の捨ては、Bluetoothヘッドセット。 全然使わない。最近は「通話」する機会が減ってきた気がする。通話という行為はもう時代遅れなのかもしれない。 こういう電化製品は、後日まとめて買い取り屋に持っていく。まあ…

今日の捨て

正午に起きて、さっそく捨てるものを探した。 本日はこれ。 学生のとき使ってたブリタ。今は新しいのを使ってるから、これは捨てていいや。 外出 午後から外に出た。何日ぶりだろう。 本格的に夏が到来する、という高揚感が漂っていた。嫌いじゃないけど、な…

捨てる習慣づくり

たまには更新しておこうかな。 『自分を変える習慣力』という本に影響されて、1日1個捨てる、という習慣を作っている。 今日捨てたのは、複数あった電動シェーバーの充電器。 最初は、捨てるたびに自由になっていく感覚と、開放感を覚えた。ストレス発散にも…

ニート時代に培った節約のスキルは、一生もの

ニートや無職のときは、ネガティブになるのはやめて、 「節約のスキルを磨く訓練をしている」と思うようにしよう。 「社会人としてのスキル」みたいな曖昧なものよりも、 ダイレクトに生活に反映できて、ずっと役に立つことでしょう。 サラリーマンの金銭感…

ChangeYourFlight で航空券をキャンセルした

実は、4月にバンコク行きのチケットを予約したけど、バイトが入ったからキャンセルした。 そのときに使ったのが、ChangeYourFlight というサービス。 www.changeyourflight.com 予約した航空券をキャンセルする代わりに、いくらかの返金を受けられるというシ…

「消費しない」ことが最強の武器となる

『捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる』を読み終えた。 テレビのCMを無視し、衝動買いをせず、服を買い替えずに修繕し、最新の電化製品を購入するのを控えるたびに、ささやかな抵抗をしていることになります。(328ページ) この文章を読んだ…

30代ニートがチェックしてるメンズファッションブログ3つ

ニートのため、安い服を着ています。 目安として、5,000円以上の服は買わない。というスタンス。 以下に挙げるブログは、普及品(ユニクロ、ジーユー、無印)を扱っているので、参考にしています。地方都市に住んでいても手に入る商品、というのも重要ですね…

「結婚式は欠席」する勇気

結婚式への参加を断捨離しています。 ● 基本的には全断り 知り合い程度のつながりの場合は、二次会も含めて、すべて断っています。 今年に入ってからは、結婚式にまだ一度も参加していません。 そういうキャラができつつあるのか、最近では「けっこう近い人…

沖縄を拠点の一つにしたい

久しぶりにブログを更新した勢いで、今後の旅行の予定について、現時点での計画をざっくり話したいと思います。 次の目的地は沖縄 ゴールデンウィークあたりには沖縄に行きたいと思ってます。 理由は、アジアが近いから。 下川祐治の本にたびたび登場するテ…

近況

暫定的にニートでもなくなっていた 1月から4月くらいは、断続的にバイトをしていた。 ニートではなく、ただのフリーターに徹していた。まあ、たまにはしょうがない。生きてくためだ。 早くニートに戻れるように精進したい。 これからの予定(ざっくりと) 旅…

2016年、服に使ったお金を集計してみた結果…

Becoming Minimalist で Courtney Carver (コートニー・カーヴァー)の記事を見かけた。 www.becomingminimalist.com 1番の "Discover the true cost." のなかで、自分が持っている服の値段を合計してみよう、と提案されている。 そこで、俺も試しに家計簿…