ニンニンニートの毎日安静ブログ

ニートの圧倒的な暇を活かして発信

7/16の旅

今日から始まる「旅」のコーナー。 新潟空港から、関西国際空港へ移動します。 なんだろう、この圧倒的な開放感。

靴を10足捨てた

履かない靴をまとめて買い取りに出したら、5,000円。 値段がつかない靴は、靴流通センターに持って行って、クーポン券と交換した。 まだまだあるね、捨てるもの。

やりたいことリスト

現時点での、やりたいことを整理してみる(言える範囲で)。 睡眠 旅行 一人暮らし 当面は、これに向かって活動していけばいいだけで、他のことは一切気にしなくていい。

最終的には金を捨てたい

綺麗事に聞こえるかもしれない。 実際、お金は欲しいし、あればあるほど良い、とも思う。 でも、それに執着したくもない。

インプット過多

最近はインプットしすぎな気がしてきた。 読書、ネット、YouTube。 そろそろいったん遮断して、アウトプットの季節に入りたい気分。

睡眠時間は天引き

自分の1日は15時間だと考えている。 人生の最優先事項は睡眠なので、そこは9時間天引き。 給料の天引きと同じで、残りの15時間でやりくりしていく。

コンテンツの海に溺れて

YouTubeだけであっという間に時間が過ぎていく。 恐怖さえ感じる。 このまま家で、動画を見てるだけで、60歳くらい余裕でなるよ?

7/9の捨

「捨てる物がない」と言っていたけど、ウソでした。 まだまだあるね。 ↓の動画を見て刺激されて、冬物を処分。 何からはじめればいい?初心者でも簡単な洋服の見直し方法 やり方

7/8の書

図書館で借りれた。 お笑いの要素はなく、いわゆる最近のビジネス書の文体。 最後まで一気に読めそう。 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける 作者: ヒロシ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

本の買い取りの結果

1箱目、2,000円ほど。 意外といった。 もう1箱の連絡待ち。

1分瞑想

朝のルーティーンの一つとして、瞑想をしている。 MEISOONLAVA International, Inc.ヘルスケア/フィットネス無料 なんとなく意識高くなる気がする。 もっと体系的に学びたい意欲も出てきた。

7/5の雑談

30歳を過ぎたあたりからか、いろんなことに興味がなくなってきたなぁ。 これが歳を取るということか… 逆に、「それでもまだ興味がある」という事柄は、大事にしていきたい。

7/4の捨て

本の買い取りで、ダンボール2箱。 たぶん1箱1,000円にもならないんだろうけど、まあいい。 カネよりも、物を減らすのが最優先。

捨てる物がない

捨てる物を探し回って、家の中を歩いて数十分。 逆に本末転倒な気がしてきた。 今日は休もう。

今週のお題「2019年上半期」

今年も折り返しかぁ。 今年の上半期は…4ヶ月間、家でひきこもり、2ヶ月間、海外で外こもり。 この比率を50対50にするのが、当面の目標。

7/1の捨て

100均のカードケース。 いちおう使ってたけど、捨てる。 なくても大丈夫な物は、いったん捨ててみる。

雨の日の方が落ち着く

雨の日曜。 雨が降っていると、「外に出る」という可能性が自動的に排除されて、室内での活動に集中できる。 納得して、ひきこもりになれる。

一人暮らししたい

ニートだけど、一人暮らししたい。 ある程度貯金もあるけど、一人暮らししたらバイトしなきゃだろうな。 「いらっしゃいませ〜‼︎」とか言わなくてよくて、絶対に怒られないバイト、ないかな?

6/28の捨て

クローゼットに眠っていた、ハンガー的な。 こういう細かい物まで見ていくと、捨てる物まだまだあるなぁ。 というか、「全捨て」したい衝動。

今週のお題「わたしの好きな色」

白、黒、グレー。 好きでもないけど、最近はモノトーンの服が多いな。 夏に向けて、ちょっと変化をつけたい。

毎日1つ捨てる

「継続する技術」という、習慣化を促すアプリを使っている。 今は「1日1つ、物を捨てる」という習慣に取り組んでいる。 今日の捨てる物。

余計な情報を入れないチャレンジ

最近は実験的に、摂取する情報を制限している。 テレビ、新聞は元々見ないし、スマホのニュース、天気関連のアプリも消去した。 最終的にはスマホも捨てたい願望が芽生え始めた。

朝のルーティーン

最近の朝の習慣。 ロボット掃除機をかける → トイレ掃除 → 換気。 何も予定がない、まっさらな一日をスタートさせる。

最近のスクートのセールで、バンコクまで7,000円になってたな

LCCは異次元に突入しつつある。 ほんの5年前でも、そんな価格は考えられなかったよね。 あぁ、旅行したいな〜。

3行ブログチャレンジ

ブログを書く習慣を失ってしまった。 もう長い文章は書ける気がしない。 1回3行(3文)だけ、書くリハビリをしていこう。

『モノやお金がなくても豊かに暮らせる。』読む前プレビュー

古本で買いました。 『モノやお金がなくても豊かに暮らせる。』 Minimalist Takeru さんの動画で紹介されていて、買ってみた。 なんか昔Kindleで読んだことある気もするけど、まあ、紙でじっくり読んでみようと思う。 パラパラとめくってみたら、文字数もか…

テレビを処分したらYouTubeばっかり見ている

先日、部屋のテレビを処分した。 その結果、自由時間が圧倒的に増えた。 今までどれだけテレビに時間を費やしてきたのか、改めて実感した。無自覚だったな〜。 そして、圧倒的に増えた自由時間で、YouTubeばかり見ている。 一日に何時間も見ている。 結局コ…

机を片付けたので公開

机の整理をしてみた。 机の上にはパソコンが常駐。 よく「ミニマリストのお部屋」の写真とかを見ると、MacBookが仰々しく置いてあって、ちょっとイラッとするけど、私もやってしまった。毎日使うんだから、しょうがない。 引き出しに、 財布、タイマー、スピ…

【ミニマリスト】YouTube チャンネル Break the Twitch

ミニマリスト・マンデー(頭文字が両方M)ということで、月曜はミニマリズム関連の話を。 最近よく見てるYouTubeチャンネル。Break the Twitch YouTube の"おすすめ"で表示されて知った、アメリカのミニマリストのチャンネル。動画が5分前後にまとめられてい…

10/23の「捨」

月曜日はミニマリスト関連について書いていきます。 本日の「捨」 5本くらい溜まっていたスウェットパンツのなかから、3本ほど処分。 一つがユニクロ、もう二つはゾゾタウンで購入したもの。一つはセールで数百円で売られていた。 服の値段が安すぎる、って…