ニンニンニートの毎日安静ブログ

ニートの圧倒的な暇を活かして発信

新しい習慣「1口25秒ルール」

再び登場の『自分を変える習慣力』の影響で、新しい習慣に取り組んでいます。 前回の習慣は「捨てる」でした。 今回の習慣 今回は「1口25秒ルール」。食事のとき、1口につき25秒以上かけて噛む、というもの。 スマホのストップウォッチで計りながら食べてい…

7/22の書『モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離』 やました ひでこ(著)

読んでる本を紹介する「書」のコーナー。 『モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離』 やました ひでこ (著) 図書館で借りました。まだ読んでないけど。 ちなみに、図書館ユーザーにとても便利な Chrome 拡張機能 Amazon でおもしろそうな本を探して、地域の…

7/20の書『ナリワイをつくる』by 伊藤洋志

『ナリワイをつくる』文庫版が出てたので、すみやかに購入。 普段の読書は、だいたい図書館で借りて読んでるけど、文庫版だとけっこう買ってしまう。 まだ読んでないけど、目次から気になる項目をピックアップします。 第2章 人生における支出を点検し、カッ…

書『10年後、君に仕事はあるのか?』感想

先日も紹介した『10年後、君に仕事はあるのか?』(by 藤原和博)をゆっくりと読んでいます。 今回は「2020年代に現れる三重(さんじゅう)の衝撃」という項で印象に残った箇所をピックアップします。 2020年代に起こる地殻変動に対して、強いと思われる職種…

結婚式は丁重に断捨離

結婚式は基本断っています。 前にも書きました。 今年も一件招待状が届いたけど、「欠席」で返信しました。「二次会から参加させてください。」というメッセージを添えました。 今回は、なんで結婚式がNGなのか、その理由を挙げてみます。 コスパ悪い まあ、…

7/17の食と雑談

7月17日(月) 昼 オムライス 冷凍のドライカレー この前と同じ。 雑談 今日は海の日で祝日。 こんな記事を見た。 www.huffingtonpost.jp 「若者の〜離れ」というのはもうやめにしよう。若者の人口自体が減ってるんだから、いろいろ減るのは当たり前だし。 「…

7/16の書。『ひとりビジネスの教科書』

旅の疲れを引きずったまま、図書館で借りた本を読んでいる。 『ひとりビジネスの教科書』佐藤伝 仮に、今の私の年齢と経歴から働くとしたら、普通に就職するのは無理だろう。バイトか、自分で何かやるしかない。 自分で何かやる場合には、この本にあるように…

日常以上、旅未満

名もない地方都市のビジネスホテルに泊まっている。理由はない。 Pha氏の本『ひきこもらない』にもあるように、たまにフラッと旅に出て、知らない街に身を置きたくなる。 そこで何をするわけでもない。ホテルの部屋でブログを読んだり、酒を飲んだりしている…

7/12の書。藤原和博『10年後、君に仕事はあるのか?』

読んでいる本をご紹介する「書」のコーナー。 今回はこれ。 藤原和博氏の『10年後、君に仕事はあるのか?』(ダイヤモンド社) まだ「はじめに」しか読んでないけど、テンションが上がる内容。こういう系好きだわ〜。 関連してると思われる本は、 LIFE …

7/11の捨

「捨」のコーナー。 紙袋。この他にもビニール袋を20個ほど捨てた。 袋類はつい保存しがちだけど、使うことはほとんどない。2個くらいあれば充分。それ以上必要になったら100均で買えばいい。 雑談 午後1時に起きて、捨てたあとはトイレ掃除をした。 「トイ…

7/10捨&食

まずは捨。 Anker のスピーカーについてきたケース。右のところに穴が開いているので。 しばらくはこのように、メンタル的な負荷が低いものだけを捨てている。捨てるもの自体はわりとなんでもよくて、それよりも捨てる「習慣」を身につけるように心がけてい…

7/9の食

ニートの食生活を紹介する「食」のコーナー。 7月9日(日) 朝 オムレツ ハムを焼いたもの 冷凍のドライカレー 「一口30秒ルール」で、ゆっくりいただきました。

7/9の捨

連載「捨」のコーナー。 今日はこちら。 まだ少し入ってるけど、もう使わなくなったから捨! 少しスランプに陥っている。捨てたいと思えるものが見つからない。 こういうときは気長に構えるのがいい。しばらくは、メンタル的な負荷が軽いものを捨てていく。

7/8の食

ニートの食生活をご紹介するコーナー。 7月8日(土) 夜 説明不要のカレー。温泉卵を作ろうとしたけど、ミスってゆで卵。 最近は「1口30秒ルール」を設けている。文字通り1口につき30秒かけて噛むというもの。食べ過ぎ防止のため。 スマホのストップウォッチで…

7/8の捨

淡々と捨てたモノをご紹介。 爪ヤスリ。買い換えたので。 こちらが新しく買ったもの。 北正 ラウンドつめヤスリ(ピカピカ仕上げ) 出版社/メーカー: 北正 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今のところ、 かなりいい! 雑談 金曜の夜…

7/7の捨て

正午起き。無駄に規則正しい。 さて、本日の捨ては、Bluetoothヘッドセット。 全然使わない。最近は「通話」する機会が減ってきた気がする。通話という行為はもう時代遅れなのかもしれない。 こういう電化製品は、後日まとめて買い取り屋に持っていく。まあ…

今日の捨て

正午に起きて、さっそく捨てるものを探した。 本日はこれ。 学生のとき使ってたブリタ。今は新しいのを使ってるから、これは捨てていいや。 外出 午後から外に出た。何日ぶりだろう。 本格的に夏が到来する、という高揚感が漂っていた。嫌いじゃないけど、な…

捨てる習慣づくり

たまには更新しておこうかな。 『自分を変える習慣力』という本に影響されて、1日1個捨てる、という習慣を作っている。 今日捨てたのは、複数あった電動シェーバーの充電器。 最初は、捨てるたびに自由になっていく感覚と、開放感を覚えた。ストレス発散にも…

ニート時代に培った節約のスキルは、一生もの

ニートや無職のときは、ネガティブになるのはやめて、 「節約のスキルを磨く訓練をしている」と思うようにしよう。 「社会人としてのスキル」みたいな曖昧なものよりも、 ダイレクトに生活に反映できて、ずっと役に立つことでしょう。 サラリーマンの金銭感…

ChangeYourFlight で航空券をキャンセルした

実は、4月にバンコク行きのチケットを予約したけど、バイトが入ったからキャンセルした。 そのときに使ったのが、ChangeYourFlight というサービス。 www.changeyourflight.com 予約した航空券をキャンセルする代わりに、いくらかの返金を受けられるというシ…

「消費しない」ことが最強の武器となる

『捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる』を読み終えた。 テレビのCMを無視し、衝動買いをせず、服を買い替えずに修繕し、最新の電化製品を購入するのを控えるたびに、ささやかな抵抗をしていることになります。(328ページ) この文章を読んだ…

30代ニートがチェックしてるメンズファッションブログ3つ

ニートのため、安い服を着ています。 目安として、5,000円以上の服は買わない。というスタンス。 以下に挙げるブログは、普及品(ユニクロ、ジーユー、無印)を扱っているので、参考にしています。地方都市に住んでいても手に入る商品、というのも重要ですね…

「結婚式は欠席」する勇気

結婚式への参加を断捨離しています。 ● 基本的には全断り 知り合い程度のつながりの場合は、二次会も含めて、すべて断っています。 今年に入ってからは、結婚式にまだ一度も参加していません。 そういうキャラができつつあるのか、最近では「けっこう近い人…

沖縄を拠点の一つにしたい

久しぶりにブログを更新した勢いで、今後の旅行の予定について、現時点での計画をざっくり話したいと思います。 次の目的地は沖縄 ゴールデンウィークあたりには沖縄に行きたいと思ってます。 理由は、アジアが近いから。 下川祐治の本にたびたび登場するテ…

近況

暫定的にニートでもなくなっていた 1月から4月くらいは、断続的にバイトをしていた。 ニートではなく、ただのフリーターに徹していた。まあ、たまにはしょうがない。生きてくためだ。 早くニートに戻れるように精進したい。 これからの予定(ざっくりと) 旅…

2016年、服に使ったお金を集計してみた結果…

Becoming Minimalist で Courtney Carver (コートニー・カーヴァー)の記事を見かけた。 www.becomingminimalist.com 1番の "Discover the true cost." のなかで、自分が持っている服の値段を合計してみよう、と提案されている。 そこで、俺も試しに家計簿…

ファッションに興味がない人は、とりあえずユニクロのチラシを完コピしとこう

【ファッション】ユニクロのチラシで及第点を目指す。

【新潟】パスマガジン10と11月号のゲストハウス特集

パスマガジン10と11月号の新潟県ゲストハウス特集。おむすびのいえ。沼垂なり。

【節約】10/26の出費

スマホのアプリで、すべての出費を記録している。 節約界では基本的な技の一つ。 昨日の出費を振り返る 合計 1,396円 服飾 まず、「アクセサリー、1,065円」は、GUでベルトを買った。2〜3年は使うつもり。まあ、しょうがない出費。 食費 コーヒーフィルター…

【書籍代の節約】図書館の在庫をチェックできる拡張機能

拡張機能「その本、図書館にあります。」を使って、本を買う金を節約。ニートの味方。

【本】読書の秋、『ブログ飯』を読む

『ブログ飯』の感想、その他の本の紹介。所要時間3分

【バンド】響心SoundsorChestrA を Spotify で発見

響心SoundsorChestrA というバンドを Spotify で発見。 胡蝶の夢、 18 years old Chiense のご紹介。 Spotify の魅力。

Spotify を使ってみた。「プレイリスト」機能が面白い

音楽ストリーミングサービス Spotify を使ってみた感想。プレイリストが面白い。無料版はじれったい。

雑談からの〜、バニラエアのセール情報!からの雑談っ

下川裕治氏の本と、三連休のバニラエアのセール情報について。

最近聴いた音楽 Inc. No World

Inc. No World - Waters of You の紹介

最近読んだニート関連本

今日はこの本を読んで感銘を受けたので、 シェアしたいと思います。 元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル 作者: 地雷屋 出版社/メーカー: メタモル出版 発売日: 2015/02/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アマゾ…

小学生様の横断を遮(さえぎ)った話

実は月1でボランティアをやっているんだけど、 昨日ボランティアに向かうとき、急いでいて、小学生が横断歩道を渡ってくるのを遮り気味で左折してしまった。 時間に追われて余裕がないと、こういうことをやってしまうのだな〜、と痛感した。 こういうふうに…

【長岡市】花月苑108円イベントのお知らせ

お世話になっております。 恒例の花月苑108円イベントの時期です。9月29、30日の二日間となっております。 意外とウェブ上に情報がないので、上げておきます。 それでは、よろしくお願いします。

本当に雑談

半年ぐらい家にいるから、ブログに書くネタがないよ… 2月に台湾に行って、その後はちょいちょい国内で動いたけど、基本的には家で安静にしている。自宅待機している。何を待っているかは定かではない。 やっぱりブロガーはライフスタイルを提示していかない…

断捨離を継続中

相変わらずモノを捨てています。 某宅配買取サービスを利用して、服を20着くらい査定に出したら、 査定額 1500円… 厳しい現実。 それらの服を買うのに5万は費やしたと思う。モノは買った瞬間から値段が暴落するのだな〜と。改めて思い知らされた。 家とか車…

梅雨は安定の安静

部屋の片付けをしていて気づいた。これは「純粋に自分の中から生まれた衝動に基づき、自発的にやっている活動」だ。誰からも強制されてない。 仮に、仕事もこういうモチベーションと心持ちで取り組むことができれば、嫌じゃないんだろうし、成果も上がりやす…

Time is money? 違う。Time is life だ。

そういえば、この前100均を訪れたんだけど、軽く衝撃を受けた。なんでもあるじゃん。しかも108円で。 今までドラッグストアでボディーソープとか買ってたのがバカらしくなった。全部100均でいい。お金が節約できるというのもあるけど、それよりも何よりも大…

コンテンツの海を漂流(2)『エッセンシャル思考』

図書館で借りた、『エッセンシャル思考』を読んでいる。 いわゆるビジネス書なんだけど、 ニートの発想にも通じる部分がある。 「すべてやる」よりも、 「すべてをやろうとしない姿勢」 それが良い成果を産む。 そして、それを極限まで突き詰めてしまったラ…

旅と物欲の関係

旅行中は物欲がまったくなくなる。それは、これ以上モノを増やすと移動するとき重荷になる、という理由からだ。 気づいたんだけど、これは日常生活にも当てはめることができる。日常生活も「旅」と考えれば、モノは重荷になるので、むやみにモノを買うことも…

台湾にいます

バニラエアのセールが安かったので、台湾に来ました〜。日本の冬から逃れてきたつもりが、こっちもけっこう寒い。これから街を歩いて、写真を撮ります。

はあちゅうさんに影響を与えた記事

コメント欄について。 lineblog.me 俺も以前に同じことを書きました。 ninninneet.hatenablog.jp はあちゅうさんも、俺のブログの影響を受けて書いたのでしょう。

ニートのメリット

こういうニートの期間が人生にあって逆によかったと思う。 お金を使わないで楽しむことの訓練になるし、節約の基礎体力づくりにもなる。その後の人生でずっと使えるスキルだ。 20代で普通に働いていたら、消費社会にどっぷりと浸かってしまって、節約する…

『20代で隠居』を読んで小食を心がける。玄米菜食はまだ難しいな

このまえ『20代で隠居』という本を読んだ。 この人は 玄米菜食の食生活を送っているらしい。 健康にもいいし、 「肉を食べないと欲が減る」 ということが書いてあった。 簡素で小食な食生活に感銘を受けた。 影響されて、 俺も実験的に小食を心がけている…

コンテンツの海を漂流(1)『脱東京』「筆子ジャーナル」

ずっとベッドに横になりながら、図書館で借りた『脱東京』を読んでいます。毎日安静です。 これは移住に関する本。まあ、俺の場合はすでに脱東京してるんだけど、ここからさらにどこかに移住する可能性もないわけではない。 この本はめっちゃ福岡を推してい…

3連休の2日目

いや、正確に言うと、365連休の10日目だ。数日間、一歩も外に出ていない。外では雨が降りしきるなか、部屋で読書、ネット、podcast で過ごしている。楽しい。普通に楽しい。このまま本格的に冬眠に入ります。