夜、外に出た

「つまんないな〜、人生」とか思いながら夜の町を運転してたけど、ウソだった。 公園で車を停めて、軽く外を走ってみたら、脳内物質が出てきて、楽しくなってきた。 今後、「つまんない」は禁句。口より身体を動かそう。身体を動かせば自動的に楽しくなって…

一時帰国中

健康問題(歯)のため、一時帰国している。 実家でひきニート&こどおじ状態に舞い戻ってきた。 今は治療をしつつ、読書したり、物を捨てたりして、淡々と時計の針を進めている。 あ〜、早く海外に行きたい。 クローズアップ現代のFIREの回を見た。 けっこう…

チャーハン60バーツ(タイの物価調査シリーズ)

食堂のシンプルなチャーハン 少し鶏肉が入っています 安いんだろうね。 でもコロナ前はもうちょっと安かったような… 物価高&円安の影響をダブルで受けている日本人。 味は普通に美味しかったです。

バナナ30バーツ(タイの物価調査シリーズ)

これで120円か そんなに安くない気がする… コンビニだからか? 市場とか行けばもっと安いんだろうか?

しばらくはタイの物価を発信するブログになります

やっとタイに来れた! ということで、 ニート的な視点でタイの今の物価を調査していきます。 缶ビール(320ml)外食での価格

【書評】『一心同体だった』山内マリコ

読み終えた。 いやぁ、日本の地方都市を描かせたら、右に出る者はいないね。 (他の人あんまり知らないけど) 地方の描写もそうだし、世代あるある、当時の大衆文化への言及などが、わかりすぎて笑ってしまう。 終わるのが嫌で、ゆっくりと読んだ。

先週のスクリーンタイム

iPhoneのスクリーンタイムは毎日チェックしている。 さて、先週のスマホの使用状況を振り返ってみよう。 使用したアプリの内訳は以下 (インプット系のアプリはなるべく入れないようにしている) 振り返ってみると、「Yahoo!天気」でなんとなく天気をチェッ…

気になる本を発見したときの流れ【フローチャート】

ネットや書店で気になる本を発見 ↓ Kindleのサンプルで 目次と「はじめに」を読む ↓ それでも気になったらカーリルで探す カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト | カーリル ↓ 図書館で借りて、試し読み ↓ 良かったら 楽天、Amazonで古本を探す ↓ 古本…

行きたい土地をリストアップ

コロナを経た今、 改めて、書き出してみる。 タイ まずはタイに拠点を張る。 タイに行っておけば、間違いない。 そんな求心力のある土地だ。 タイを拠点にすれば、周辺国にも行きやすい。 そして、 マレーシア 台湾 韓国にも行ってみたい もちろん欧米にも行…

6月

旅行関連の明るいきざしが見え始めている。 入国規制緩和 航空会社のセール 新しい路線の就航 などなど。 そろそろ海外にも行けそうな雰囲気になってきている。 しかし、とりあえず、 自分は静観したい。 まだ早い気がする。 いま行っても、まだ心から楽しめ…

大阪エリア印象【覚え書き】

今回の旅行では 3つのエリアに滞在した。 心斎橋 ガチャガチャしている飲み屋街 結論、住む場所ではないかな… 飲みに行くには良い 中之島公園周辺 きれいな街並み 今回行った中で一番住めそう なんば こちらも雑多な街 外国人率高め? 空港へのアクセスがい…

ミニマルニートの節約術【箇条書き】

外食をしない 酒を(なるべく)買わない もちろん飲み物は買わない コンビニに行かない そもそも、なるべく店に行かない 携帯プランは楽天モバイル(改悪…) 家計簿を1円単位でつける(アプリで半自動化) 逆に、 「本は投資」 と思って、けっこう買っている……

大阪視察の旅

大阪に行ってきた。 国内の拠点を探す旅。 国内拠点の条件としては 国際ハブ空港の近く 大都市 車が必要ない地域 雪が降らない地域 生活コストなるべく低め 観光というよりも、 「住んだらどんな感じか?」 という視点で、ゆっくり滞在した。 したがって、外…

iPhoneのホーム画面

こちらが現時点での私のホーム画面です 以前『時間術大全』で 「気が散らないiPhone」 というアイデアを読んで、インスパイアされた。 ホーム画面の構成は サッカーのスタメンを選ぶように 定期的に入れ替えている。 使わないアプリは いったん消してみる。 …

コロナベースの、今後やりたいことリスト

以前、やりたいことリストを作ったが↓ コロナ補正を加えて、 改めて整理してみる。 中・長期的な、大まかな方向性 国内旅行 一人暮らし 海外旅行、移住、FIRE 今はひたすら「コロナ後」を待つ。 手元のできることは、やっていく。 そんなイメージ。 海外に普…

最近のルーティーン

朝起きて、手足が動く。心臓が動く。 まずはそれを確認する。 当たり前じゃない。

ポルノ断ちチャレンジ - 世界がシンプルになったように感じる

この本に関する動画を見て、思うところあり、ポルノ断食を決行中。 もう10日ほどが経過した。 なんとなくだけど、頭がクリアになったというか、エロい雑念が思い浮かばなくなってきた気がする。 とりあえず1ヶ月は続けたいと思っている。 思考や行動がどう変…

誘われてないけど、飲み会を断る理由を考えてみた

飲み会を断る というのが一つのプチトレンドになっている気がします。 私も断る理由をストックしておこう。 話が合わない お金がない たばこの煙が嫌 コロナ 逆に言うと、これらの条件をクリアしていれば、それは行くべき飲み会かもしれません。

7/16の旅

今日から始まる「旅」のコーナー。 新潟空港から、関西国際空港へ移動します。 なんだろう、この圧倒的な開放感。

靴を10足捨てた

履かない靴をまとめて買い取りに出したら、5,000円。 値段がつかない靴は、靴流通センターに持って行って、クーポン券と交換した。 まだまだあるね、捨てるもの。

やりたいことリスト

現時点での、やりたいことを整理してみる(言える範囲で)。 睡眠 旅行 一人暮らし 当面は、これに向かって活動していけばいいだけで、他のことは一切気にしなくていい。

最終的にはお金を捨てたい

綺麗事に聞こえるかもしれない。 実際、お金は欲しいし、あればあるほど良い、とも思う。 でも、それに執着したくもない。

インプット過多

最近はインプットしすぎな気がしてきた。 読書、ネット、YouTube。 そろそろいったん遮断して、アウトプットの季節に入りたい気分。

睡眠時間は天引き

自分の1日は15時間だと考えている。 私の人生の最優先事項は睡眠なので、そこは9時間天引き。 給料の天引きと同じで、残りの15時間でやりくりしていく。

コンテンツの海に溺れて

YouTubeだけであっという間に時間が過ぎていく。 恐怖さえ感じる。 このまま家で、動画を見てるだけで、60歳くらい余裕でなるよ?

7/9の捨

「捨てる物がない」と言っていたけど、ウソでした。 まだまだあるね。 ↓の動画を見て刺激されて、冬物を処分。 何からはじめればいい?初心者でも簡単な洋服の見直し方法 やり方

7/8の書

図書館で借りれた。 お笑いの要素はなく、いわゆる最近のビジネス書の文体。 最後まで一気に読めそう。 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける 作者: ヒロシ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

本の買い取りの結果

1箱目、2,000円ほど。 意外といった。 もう1箱の連絡待ち。

7/5の雑談

30歳を過ぎたあたりからか、いろんなことに興味がなくなってきたなぁ。 これが歳を取るということか… 逆に、「それでもまだ興味がある」という事柄は、大事にしていきたい。

7/4の捨て

本の買い取りで、ダンボール2箱。 たぶん1箱1,000円にもならないんだろうけど、まあいい。 カネよりも、物を減らすのが最優先。