ニンニンニートの毎日安静ブログ

ニートの圧倒的な暇を活かして発信

マイクチェック!【iBUFFALO BSHSM03BK】

これはテストです。というのも、新しいマイクを買ったので、それを使って試しにブログを書いている。

 

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

 

 

別にスマホ付属のマイクでも全然いいんだけど、ガジェット好きな自分としては、こういうものをどうしても買ってしまう。
 
 iOSの音声入力はかなり精度が高くなっているみたいだ。ブロガーにとっては必須のツールだろう。たぶん多くのブロガーが使っていると思う。
 
この記事は音声入力でざっくりと下書きをして、後からパソコンで細かいところを修正する、という流れで書いている。
 
本当はiPhone用に買ったんだけど、iPhoneケースをつけたままだとジャックが穴に刺さらなくて、泣く泣くiPadで使っている。これには地味にテンションが下がった。
 
それにしても、日本語の音声入力の精度かなり高いなぁ。
 
英語はどうかな?
 
English is also good. It picks up my Japanese accent pretty well.
 
英語で音声入力するときには、キーボードを英語に切り替えて、マイクのマークを押してからしゃべる、という流れ。
 
個人的な問題点としては、ニートなのでもちろん実家暮らしであり、部屋でぶつぶつしゃべっていると、親に「ついにおかしくなったか」的なことを思われる、という危険性がある。
 
あとは、外ではできない。これに関しては、外に出ることもそんなにないので問題ない。車の中なら大丈夫。
 
何度も言うが、普通にiPhoneのマイクで十分だと思うけど、このクリップの感じがちょっとプロフェッショナルっぽくて、憧れて買ってしまった。シャツとかにつけて使いたい。
 
ということで、しばらくは音声入力スタイルで書いていきたいと思う。これで少しはブログの更新頻度が上がるかな…