
ニンニンニートの毎日安静ブログ

ニートの圧倒的な暇を活かして発信

Instagramにはファッション雑誌何万冊分もの情報が埋もれている。インスタグラム用アプリ Fotogramme がおすすめ【iPhone】

ニートこそちゃんとした格好をするべきと思っています。できれば普段もスーツで外出したいくらいですが、今現在は礼服しか持ってないんです。

 

安くてもいいからきれいな服を着ていたい、というのがぼくの基本的なスタンスです。ぼくはファッションに興味があるほうですが、ファッション雑誌を毎月買うのはつらい。そのかわり、ネットでおしゃれな人をチェックしたりしています。インスタは公式アプリの使い勝手がいまいち好きじゃなく、たまに見るくらいの感じでした。

 

しかし!最近使い始めたのがこの「Fotogramme」というiPhoneアプリ。このアプリを使い始めてから、インスタを一日中眺めてます。インスタの海を横断的に閲覧するには最適なアプリです。

 

Fotogramme for Instagram

Fotogramme for Instagram

  • emotionale
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

閲覧画面の見やすさ

まず魅了されたのは、閲覧画面の見やすさ。公式アプリだと写真一個ずつだったのが、Fotogrammeだとタイル状に見られる。その中で気になった写真を選んで詳しく見ることができます。これで閲覧の効率が格段に上がりました。

f:id:ninninneet:20151005123158j:image

閲覧画面は、「3列」「4列」「コラージュ」の中から選ぶことができます。

 

ハッシュタグ機能

そして、雑誌にはなかった機能がハッシュタグ検索&お気に入りに追加。これがこのアプリの目玉機能だと思います。もちろん、公式アプリでもハッシュタグはありますが、Fotogrammeはハッシュタグをお気に入りに追加することができます。これで格段に好きなテーマをチェックしやすくなります。

 

ぼくは好きなモデルやブランドの他にも、地元キーワードもお気に入りに入れてチェックしています。上の写真は「新潟」でハッシュタグ検索した一例です。右上の星マークをタップすると、お気に入りに追加できます。ハッシュタグは無限にあるので、使い方の可能性も無限ですね。

 

ユーザーのお気に入り機能

ハッシュタグと同様に、ユーザーもお気に入りに入れることができます。 「フォローするほどじゃないけど気になる」という人を見つけたら、お気に入りに追加しておくことで、後から再びチェックすることができます。

 

無料

 今やインスタは、ファッション雑誌が果たしていた機能をほとんど果たしています。おしゃれなモデルの「今日のコーデ」を見ると、どこのブランドとか、値段とかも書いてあります。リアルタイム性も、月一回発行の雑誌とは比べ物になりません。そして、ハッシュタグなどは雑誌にはなかった機能です。無料なので、ぜひ試してみてください。