コメント欄いらない派です

コメント欄について。ちょっと前に少し話題になっていたような。

 

このブログでは、コメント欄は最初から設置していない。

 

ちきりんが言うように、ネット上で議論することに意味はないと思っている。

 

「話し合って決める」という幻想 - Chikirinの日記

 

コメントしたいなら、引用してもらって、自分のTwitterやブログでそれぞれの意見を表明すればいいと思う。むしろ、このブログは流し読む程度でいいです。(笑)

 

村上春樹がどこかで書いていた。作品は発表した瞬間に、自分の手を離れる。その後どう読むかは読者に委ねられる。

 

俺は淡々と発信を続ける。