ニンニンニートの毎日安静ブログ

ニートの圧倒的な暇を活かして発信

Spotify を使ってみた。「プレイリスト」機能が面白い

ついに日本にもやってきた Spotify

 

さっそく無料版を試しています。

 

プレイリストをめっちゃ推してくる

 

realsound.jp

 

この記事で音楽ジャーナリストのジェイ・コウガミ氏が、

 

Spotifyがプレイリストで音楽を聴く文化をつくった」 

 

と評価するように、プレイリストを前面に出してくるデザインになってます。

 

プレイリストとは何かというと、まあ、ミックステープ的な感じで、いろんなアーティストの曲の詰め合わせみたいなもんです。

 

プレイリストを作るチームが存在し、日本用のプレイリストを作っているそうですよ。

 

試しに、邦ロックのプレイリストを聞いてみたら、最近のバンドっぽいのがいろいろ出てきて、新しい発見がありそう。

 

いまは Peaceful Piano というプレイリストを聞きながら、この記事を書いています。ソロピアノの曲の詰め合わせ。

 

時間帯によって、トップ画面に出てくる「おすすめプレイリスト」が違ってたりするのも面白い。

 

本当に昨日あたりにアプリをダウンロードして聞き始めたばっかりで、まだ全容を把握してない。とりあえずは無料版を使い込んでみたいと思います。

 

無料版の使い方

 

無料版だとシャッフル再生しかできないみたいなので、一つのアルバムを通して聞きたい人にはおすすめできません。

 

プレイリストを流して聞いて、新しい音楽を発見していくという使い方に良さそう。で、良さそうな曲を発見したら、YouTubeSoundCloud などで聞く、という流れになるのかなぁ。