【節約】10/26の出費

スマホのアプリで、すべての出費を記録している。

 

節約界では基本的な技の一つ。

 

昨日の出費を振り返る

 

f:id:ninninneet:20161027041058j:image

 

合計 1,396円

 

 

服飾

まず、「アクセサリー、1,065円」は、GUでベルトを買った。2〜3年は使うつもり。まあ、しょうがない出費。

 

 

食費

コーヒーフィルターがなくなったから、スーパーマーケットへ買いに行った。40枚入りで170円。一枚あたり4.25円。

キーコーヒー 円すい形コーヒーフィルター 1~4人用 無漂白 40枚×5袋

 

うん、わかってる。100均で買えばもっと安いんだけど、コーヒーは少しこだわっていて、キーコーヒーのフィルターを使っている。

 

そのかわり、コンビニやスタバでコーヒーを買うことはほとんどない(10月は一回だけセブン-イレブンでコーヒーを買った記録が残っている)。

 

 

浪費

コーヒーフィルターを買ったついでに、コーラゼロとミルクティーを買ってしまった。

伊藤園 TEAS'TEA NEW AUTHENTIC ほうじ茶ラテ 450ml×24本

 

最初の画像にあるように、「投資」や「浪費」といったタグをつけて管理してるんだけど、これは完全に「浪費」として計上した。

 

ついで買い」の罠にハマってしまった…

 

 

雑談

こういうふうに出費をいちいち可視化するのはおすすめだよ。

 

自分が何にどれだけ使っているか、意識的になる。記録するのがめんどくさいから、買うのをやめる時もある。

 

ニートのぼくらは、時間だけはあるのだから、ぜひやってみよう。稼がないなら、せめて節約していこう。1,000円稼ぐのと、1,000円無駄使いを減らすのは同じこと。

 

節約が一番の自衛!

 

安静は続く