ニンニンニートの毎日安静ブログ

ニートの圧倒的な暇を活かして発信

7/10捨&食

まずは捨。

f:id:ninninneet:20170710183803j:image

Anker のスピーカーについてきたケース。右のところに穴が開いているので。

 

しばらくはこのように、メンタル的な負荷が低いものだけを捨てている。捨てるもの自体はわりとなんでもよくて、それよりも捨てる「習慣」を身につけるように心がけている。

 

すでに3週間以上続けている。もう完全に捨て体質になったようだ。部屋にいるときも、常に捨てるものを探してあたりを見回すという癖がついた。

 

f:id:ninninneet:20170710234410p:image

冷凍のたこ焼き。朝方に腹が減ったから。

 

夜中起きてると腹が減るね。これが太る習慣なのだろう。

 

昔はラーメン屋巡りとかに興味があったけど、最近はわりと食にこだわりはない。生きていければ、なんでもいい。毎日牛丼でいい。身体さえ許せば。

 

Pha氏の『ひきこもらない』にも書いてあったと思うけど、「これだけ飲んでいれば生きていけるカプセル」のようなものが開発されたら、それはかなりのイノベーションだろう。おれも日常生活はそれだけでいいや。

 

食事という義務から解放されたら、(準備も含め)食事にかける1時間とかのまとまった時間が浮く。その時間を、それぞれが好きな活動にあてればいい。1ページでも多く本を読むとか。寝るとか。