新しい習慣「1口25秒ルール」

自分を変える習慣力 Business Life

 

再び登場の『自分を変える習慣力』の影響で、新しい習慣に取り組んでいます。

 

前回の習慣は「捨てる」でした。

 

 

今回の習慣

 

今回は「1口25秒ルール」。食事のとき、1口につき25秒以上かけて噛む、というもの。

 

スマホのストップウォッチで計りながら食べている。

f:id:ninninneet:20170725031843j:image

 

今日が初日。夕飯は、30口で30分。結局1口あたり1分になった。後半は満腹になってきて、自然とスローダウンしていた。

 

ゆっくり食べると、食後の苦しさがない。食べる量も少なくても大丈夫な気がする。

 

食後の感覚がとても心地よいので、無理なく続けられそうな習慣だ。

 

習慣を決めるときのコツ

ちなみに、習慣化の目標をたてるときは、具体的な数字を設定すると効果的らしい。

 

ただ漠然と「よく噛んで食べる」ではなくて、具体的な秒数、分数を設定することが続けられるコツ。

 

30日続けます

ゆっくり食べることで、体重に変化があるのか。今後1ヶ月かけてウォッチしていきたいと思います。

 

ちなみに、現在およそ80キロね…