10月の出費を振り返る

金曜日です。ということで、今日は「お金」について書いていきます。

 

家計簿

自分が何にお金を使っているかを把握することは、節約スキルの基本だと思っています。家計簿をつけられるiPhoneのアプリがあるので、お金を使うたびにそこに記入するようにしています。

 

10月もまだ途中ですが、今月の出費を振り返ってみようと思います。

 

10月の出費 

f:id:ninninneet:20171020145721j:image

 このような感じになっております。

 

「日用品」が飛び抜けてますね。これはパソコン(Windows)を買ったからです。まあ、無駄っちゃ無駄だな〜。ウィンドウズもいじってみたいと思い、買ってしまいました。

VivoStick TS10 スティックPC(AtomZ8350/4G/eMMC 64G/802.11 a/b/g/n/ac/Windows 10 64bit) 

これはテレビにつなげて使えて、旅先でいいかなぁ、と思って買いました。まだ旅に出てないから、真価はわからないままです。

 

それ以外の項目はわりと低空飛行ですね。金額の高い順に見ていきます。

 

娯楽・教養

すべて本への出費となっております。全部Kindleで買って、半分ほどは未読のままです。それも無駄だな。

 

まあ、本に関しては「投資」ということで、ある程度は惜しみなくお金を投入していきたいとは思っています。

 

交際

これは飲みに出かけたときの出費ですね。今月は2回ほど出かけました。

 

やっぱりお酒は好きでして…。週に一回くらいは飲みに行きたい。そこは趣味ということで、あんまり気合を入れて節約せずに、楽しむようにしています。

 

交通

飲みに行った帰りにタクシーを使ってしまった…。これは無駄でした。

 

食費

逆に、食費は本当にお金をかけなくていい。まあ、上記の出費は、実家ニートだから達成できている額ではあります。

 

ちなみに、誰かと行く外食などは「交際費」と割り切って、なるべくケチらないように心がけています。

 

おわかりいただけただろうか?

以上が今月の出費となっております。10月もまだ中旬過ぎなので、これから発生する出費もあるでしょうけど、だいたいの暮らしぶりは見えてきたのではないでしょうか。