【ミニマリスト】YouTube チャンネル Break the Twitch

 

ミニマリスト・マンデー(頭文字が両方M)ということで、月曜はミニマリズム関連の話を。 

 

最近よく見てるYouTubeチャンネル。Break the Twitch

YouTube の"おすすめ"で表示されて知った、アメリカのミニマリストのチャンネル。動画が5分前後にまとめられていて見やすい。

 

www.youtube.com


一方、大御所 The Minimalists のポッドキャストは全然ミニマルじゃない(笑)

  

ちなみに、欧米のミニマリズム関連の動画やブログに登場する日本人で、出現率ダントツ一位が、近藤麻理恵さん。”Kondo” はそのまま動詞にもなっています。 

Kondo (三人称単数 現在 Kondos現在分詞 Kondoing過去形および過去分詞 Kondoed)

  1. (transitive) To tidy up using the methods advocated by Marie Kondoespecially keeping only those things that tokimeku (spark joy).

Kondoの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

 

Break the Twitch でも使われている。

 

おそらく、日本のミニマリストといえば佐々木典士(ふみお)氏(『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』)を影響に挙げる人が多いと思いますが、欧米では圧倒的にこんまりが言及されているんですね〜。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

minimalism.jp


ちなみに、こんまりの「ときめく」は英語で “spark joy”らしいです。

 

ミニマリスト関連の英単語については、英会話のコーナー(水曜日の予定)で詳しく取り上げていきたいと思います。

 

Break the Twitch は世代的にも近いし、動画も見やすいので、今後もウォッチしていきたいチャンネルです。