『モノやお金がなくても豊かに暮らせる。』読む前プレビュー

 

古本で買いました。

 

f:id:ninninneet:20180329210902j:image

『モノやお金がなくても豊かに暮らせる。』

 

Minimalist Takeru さんの動画で紹介されていて、買ってみた。

 

なんか昔Kindleで読んだことある気もするけど、まあ、紙でじっくり読んでみようと思う。

 

パラパラとめくってみたら、文字数もかなりミニマルで、小一時間で読めそう。ぱっと見スカスカな印象。

 

でも嫌いじゃない。

 

個人的には、こういうふうに文字数が少ない本の方が好きです(内容が凝縮されていることが前提だけど)。

 

ビジネス書や自己啓発本は特に、文字数を無理矢理稼ぐために同じようなことが何度も書いてある本が多いけど、本というのは本来もっとミニマムでいいと思うんだよね(値段もなるべくミニマムでお願いします)。

 

強烈なメッセージが凝縮された50ページぐらいの本が、文庫レベルの値段で買えたらいいんだけど。

 

本題から外れてしまったけど、「読む前プレビュー」としては、『モノやお金がなくても豊かに暮らせる。』は余白をふんだんに使いつつ、内容も削ぎ落とされているのだろうな、と期待を抱いた、という感じです。